1978年、地元の幾つかの製造業者からなる団体に加わり「ジニアスグループ」を形成。同年、レンツォ・ロッソとアドリアノ・ゴールドシュミッドにより、ジーにアスグループの14ブランドのうちの一つとして「ディーゼル」が誕生。
DIESELという名称は、二人によりつけられた。由来は、「世界中どこでも同じ製法で作られ、又、同じスペリングで表される言葉」からきている。
1979年、初のメンズのコレクション展開。81年、イタリア国外への輸出始まる。
1984年、キッズライン 「Dieselito」 誕生。
1985年、レンゾ・ルッソがパートナーの権利を全て買い上げて、ディーゼルを完全買収し、独立。ディーゼルの完全な管理権を握る 12ブランドのうち一番愛着のあったのがDIESELだった。レンツォ・ロッソの信念、「世界に一つの言語とプロダクトで挑む」に基づき、五大陸全部に確実な物流ルートを引くことで拡大させる方向へ進む。
1989年、レディースライン誕生。
1991年、ブランドコンセプトである「For Successful Living」を前面に出した広告キャンペーンと共に、グローバルマーケティング戦略を展開。1994年、「55DSL」 誕生。マイアミ、サウスビーチにペリカンホテルをオープン。
1996年、ディーゼルの最初の旗艦店をニューヨーク、ローマ、ロンドンにオープン。ディーゼルがミラノのボッコニ協会から、その年のイタリア最優秀企業として「Premio Risultati賞」を受賞。また、ディーゼルのハイレンジコレクション 「DieselStyleLab」が誕生。ロンドンコレクションでショーを開く。
1997年、イギリスの雑誌「Select」にて「21世紀に影響を与える人物の一人」としてレンゾ・ルッソの名が取り上げられる。テレビコマーシャル2作品がカンヌ国際広告祭グランプリを受賞。
1998年、レンゾ・ルッソがカンヌ国際広告祭で「アドバタイザー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれる。
1999年、「DIESEL KIDS」がイタリアのヴィチェンツァ、「55DSL」がスイスのバレルナを拠点とする独立会社として分離。また、スタッフインターナショナルを設立。
2001年、年間総売上高が5億ユーロを超える。アマチュアミュージシャンをサポートすることを目的としたDiesel-U-Musicがイギリスでスタート。レンゾ・ルッソがイタリアのアーンスト・アンド・ヤング革新部門で「企業家賞」を受賞。
2002年、子会社「Diesel Deutschland」、「Diesel Finland」、「Diesel Finland、Diesel Japan」設立。カール・ラガーフェルドとコラボレートし、「ラガーフェルドギャラリーバイディーゼル」 を展開。レンツォ・ロッソがマルタンマルジェラの過半数株主となる。世界中のファッションデザインスクールの学生や新卒社の為のファッションコンテストITSのサポートスタート。
2003年、 ジュエリーラインをスタート。 「The Face」の「Powerful People in Fashion in 2004」にてレンゾ・ルッソが5位に選ばれる。2004年、レンツォ・ロッソがモンテカルロ・ビジネス・エンジェルス・フォーラムより優れたビジネスマンに贈られる「インターナショナル・リーディング・エントラプレナー・アワード」(ILEA)を受賞。
2005年、ドイツの最有力業界誌“Textilwirtschaft”が経済界に功績を残した人物、企業に贈る「フォーラム賞」をレンゾ・ルッソは受賞。レンゾ・ルッソはがイタリアのピッティ・インマージネ・ウォモがクオリティーの高さや革新さに加え、成功を収めたイタリアの企業や人物に贈られる「ピッティ・インマージネ・ウォモ賞」に輝く。ディーゼル、NYのファッション・ウィークに初参加。
2008年、アディダスがコラボレーションを開始。
2009年、アメリカ・ニューヨークの5thアベニューに世界最大の旗艦店をオープン。同年、ソフィア・ココサラキが2010A/WコレクションよりDIESEL BLACK GOLDのレディースラインのデザイナーに就任することを発表。
創業以来、ディーゼルはデニムを中心としたカジュアルファッションの分野をリードするが、特にラグジュアリーなカジュアルマーケットととも言える「プレミアム・カジュアル・ウェア」のカテゴリーを確立してきた。また同時に「ライフスタイル・ブランド」として、日々その世界観を味わえる商品を幅広く展開。現在ではホームコレクションやファニチャーなどの分野にも進出している。
ディーゼルの魅力は、厳選された素材・独自の技術・デザインの細部にまで向けられたこだわり。シルエット、部分的なステッチのカラー、ウエストバンドのデザインなど。これまでのファッショントレンドというものを全く無視した、他に類を見ないものです。そのため、素材選びや縫製技術には得に細心の注意を払っています。商品開発においてもディーゼル独自の方法で取り組み、常に、「ディーゼルのやり方」を貫いています。 これらのこだわりぬかれたデザインは、様々な文化的背景を持ったデザイナーと、彼らの独創的なリサーチや発想によって生み出されている。それは、ディーゼルファンを飽きさせないばかりか、ファンを増やす理由にもなっている。
BRAND | ディーゼル |
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COUNTRY | イタリア |
SINCE | 1978年 |
FOUNDER | レンツォ・ロッソ、 アドリアーノ・ゴールドシュミット |
CATEGORY | アパレル・デニム・下着・時計ect |
URL | https://www.diesel.co.jp/ |
SUPPLIER | ロサンゼルス(並行輸入) |
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