2023.04.12

BOSSがメタバース・ファッション・ウィークに登場。

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BOSSがメタバース・ファッション・ウィークに登場。

BOSSは、2023年の春夏ファッションショーで成功を収めた後、次の段階としてメタバースに進出しました。メタバース・ファッション・ウィークで、BOSSのファンはバーチャルなBOSSショールームに参加し、没入感のあるインタラクティブな体験を楽しめました。

BOSSのメタバースショールームは、マイアミでのデジタル主導のファッションショーのテーマである『水』とブルータリズム建築の要素を組み合わせたビジュアル・アイデンティティを持ちます。このショールームでは、デジタルショッピング体験とゲーミフィケーションを融合させ、ユーザーはBOSSの商品に新しい魅力的な方法で触れることができます。BOSSは、人工知能を活用し、ショーのクリエイティブなコンセプトをメタバースショールームに反映させることで、デジタル主導で世界をリードするブランドであることをアピールしました。

BOSSのメタバースショールームは、オンラインストアと連動しており、展示された5つのルックはhugoboss.comの商品ページにリンクされています。BOSSのデザインコードであるタイムレスなテーラリングやエフォートレスなセパレートスタイルに加え、マイアミでファッションショーで登場したやわらかなブルーの差し色が散りばめられています。

このプロジェクトにはゲーミフィケーションが取り入れられ、プレイヤーはバーチャルショールームに入ると、光に満ちた幻想的な空間に導かれ、購入可能なルックを発見するために道中のオブジェを集めるように促されます。ミッションをクリアすると、プレイヤーはマルチゲームアバタープラットフォーム「Ready Player Me」上で着用可能なマイアミのランウェイに登場したBOSSのブルーのスーツをプレゼントされます。

BOSSのCEOであるDaniel Griederは、BOSSの没入型ショールームは、Web3やメタバースの探求の次のステップとなるものであり、ストーリーテリングにおける新たな機会となるとともに来のオムニチャネル戦略における新たな販売チャネルとして捉えていると述べています。また、BOSSは世界をリードするテクノロジー主導のプレミアムファッションのプラットフォームを目指すことを明言し、メタバースショールームのコンセプトがマイアミでの2023年春夏のランウェイショーをシームレスに補完し、目標に近づくものであるとしています。

BOSSのメタバースショールームは、2023年度 Metaverse Fashion Week(MVFW)の共同主催者の1つであるSpatialによって開催されました。このイベントは、デジタルファッションの最新の進歩に焦点を当て、異なる現実とのギャップを埋めるバーチャルなイベントを提供することを目的としています。今年は、メタバースプラットフォームのDecentralandに戻り、「Future Heritage(未来の遺産)」をテーマに開催されました。BOSSのショールームは、MVFW期間中、そしてイベント終了後も、完全没入型のバーチャル体験を通じて体験することができました。

このショールームは、グローバルブランドや企業のためのWeb3エージェンシーであるExclusibleと、そのメタバース体験を可能にするスタジオPolycountとのコラボレーションによって作られています。NFTプロジェクトに続くBOSSの没入型ショールームは、ファッションブランドにとってエキサイティングな新しいスペースであり、Web3やメタバースの探求の次の段階を示すものです。BOSSは、これをブランドのストーリーテリングに活用し、将来のオムニチャネル戦略における新たな販売チャネルとしても捉えています。

■BOSSとHUGO BOSSについて
BOSS はテーラリングのDNA で世界的に知られていることに加え、この特徴的なカテゴリーとともに、テーラリングの枠を超え、カジュアルウェア、ボディウェア、アクセサリー、アスレジャーなど、あらゆる役割を担う現代の開拓者たちのオールシーズンワードローブを形成する様々な商品を展開しています。フレグランス、アイウェア、時計、キッズウェアなどのライセンス商品も取り揃えています。また、世界各地の400 以上の直営店とboss.com でボスの世界を体験することができます。BOSS は、世界のアパレル市場のプレミアムセグメントに位置するリーディングカンパニーであるHUGO BOSS の中核ブランドです。BOSS とHUGO の2 つのブランドで形成されており、128 カ国で約6,800 の販売拠点でコレクションを展開し、59 カ国ではhugoboss.com でオンライン販売を行っています。全世界で約14,000 人の従業員を擁し、メッツィンゲン(ドイツ)に本社を置く同社は、2021 年度に28 億ユーロの売上高を計上しています。

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