2025.10.01
ブランド

2026年春夏シーズン、BOSSは「THE BOSS PARADOX(ザ・ボス・パラドックス)」をテーマに掲げたコレクションを披露した。機能性やシンプルさ、精密さといったブランドの基盤を、革新的かつ大胆なコンテンポラリーデザインによって再解釈した内容となっている。
今回のショーでは、テーラリングとスポーツウェアといった異なる要素を融合させ、ブランドの多面的なアイデンティティを示した。秩序と混沌という相反する物語を対置しながらも調和を見出し、極端さの中に生まれるバランスを視覚的に描き出している。
デザインチームは建築や1960年代のドイツ・インダストリアルデザインに見られるミニマリズムや秩序から着想を得ており、幾何学的なシルエットや精緻なテーラリングに反映させた。一方で、20世紀コンテンポラリーダンスや現代アートの自由さがコレクションに「混沌」という要素を持ち込み、二つの世界が交差する構造を生み出している。

コントラストの概念は、シルエットや質感の組み合わせ、構造的ディテールの配置など多角的に表現された。
代表的なルックでは、モカカラーのジャージートップに超ロングスリーブと斜めにカットされたネックラインを採用し、ライトサンドカラーのワイドプリーツチノパンツと合わせている。ドレスにはポケットを取り入れ、機能性とフェミニンさの両立を図った例も目立つ。
さらに、クラシックなトレンチコートをプリーツで再構築したアウターや、背面を大胆に開いた逆転デザインのニットなど、意外性を取り入れたアイテムが印象的。アクセサリーでは、細いレザーベルトやカマーバンドがスタイリングの要素となり、シューズは素足感覚を重視したフラットやスニーカーが登場。新作バッグ「Revers」も話題を集めた。

ブランドの核であるテーラリングは健在で、シングルやダブルブレストのスーツは構築的なショルダーを維持しながらも軽やかにアップデートされている。パンツはリラックス感のあるストレートシルエットで、クラシックに意外性を加えたデザインが際立った。
アウターでは、シルクリネンウールをボンディングしたレザージャケットや、テクニカルウールを用いたロングコートなど、素材使いに工夫が見られる。ショーのラストを飾ったチョコレートカラーのフルレングスラムレザーコートは、コントラストというテーマを象徴する一着として観客の印象に残った。
アクセサリーにはドクターバッグや新作ローファー、極薄ソールのスニーカーが加わり、ウィメンズとのリンクを意識したディテールも展開されている。
このコレクションは、秩序と混沌、クラシックとモダン、機能性と装飾性といった対立する要素の間に調和を見出し、BOSSが描く「パラドックスの美学」を体現していた。
BOSSは、情熱、スタイルそして目標を持って自分らしく生きる、大胆で自己決定力のある人たちのためのブランドです。コレクションでは、ダイナミックでモダンなデザインを展開し、BOSSとして、自分らしさを全面的に、そして堂々と受け入れる人々を応援します。ヘリテージテーラリング、パフォーマンススーツ、カジュアルウェア、デニム、アスレジャー、アクセサリーなど様々な商品を展開しています。また、フレグランス、アイウェア、ウォッチ、キッズウェアのライセンス商品も取り揃えています。また、世界各地の約500の直営店でBOSSの世界を体験することができます。BOSS は、HUGO BOSSのコアブランドであり、同社はグローバルアパレル市場のプレミアムセグメントでトップクラスの企業の一つとして位置付けられていますBOSS とHUGO の2 つのブランドで形成されており、グループは129カ国の約8,000の販売拠点でコレクションを提供し、74カ国ではhugoboss.comを通じてオンラインで販売しています。ドイツ・メッツィンゲンに本社を構える同社は、全世界で約18,500人の従業員を擁し、2024会計年度に43億ユーロの売上を記録しました。