2023.08.23
ブランド
BOSSが2023年秋冬キャンペーンで展開する新しいストーリーの中心は、人々の背景に隠された個別の道程とその物語だ。2012年のブランド刷新から始まった「#BeYourOwnBOSS」というモットーは、この年にさらに発展して、「Bosses Aren’t Born. They’re Made.」(生まれながらのBOSSはいない。自ら作り上げるものなのだ)というスローガンへと昇華された。
このキャンペーンの中で特に注目されるのは、数多くのトップスターやブランドアンバサダーたちの真のBOSSとしての定義を探求する姿勢である。ナオミ・キャンベル、マルーマ、イ・ミンホ、ジジ・ハディッド、カビー・ラメ、マッテオ・ベレッティーニなどの著名な顔ぶれがこのキャンペーンに登場し、それぞれのストーリーがより親密な形で紹介されている。
キャンペーン動画の一部として、アメリカンフットボール選手のパトリック・マホームズやイギリス人女優のスキ・ウォーターハウスの登場も注目される。BOSSの新しいコレクションを纏いながら、それぞれの過去と現在が交錯する映像が展開される。
動画のBGMとしては、Tupac Shakurの「Changes」やBruce HornsbyとThe Rangeの「The Way It Is」が使用され、視聴者の感情を大きく揺さぶる。
2023年秋冬コレクションは、BOSSのブランドの核心となる自己決定と個性的なテーラリングが表現されている。主要色にはブラック、ホワイト、キャメルが採用され、さらに目を引く色彩と自然をモチーフにしたプリントが特色となっている。
キャンペーンの制作には、Trey Lairdのクリエイティブ・ディレクションとMikael Janssonの撮影が組み合わされ、HUGO BOSSグループの目標に完全に沿った内容となっている。
さらに、BOSSはTikTokとのコラボレーションも実施。特にTikTokの大手クリエイターであるKhaby Lameとの連携により、新しいターゲット層へのアプローチも強化される予定だ。
日本国内においても、BOSSの新キャンペーンは大谷翔平選手をフィーチャーして展開され、多くの注目を集めそうだ。
■BOSSとHUGO BOSS
BOSSは、情熱、スタイルそして目標を持って自分らしく生きる、大胆で自己決定力のある人たちのためのブランドです。コレクションでは、ダイナミックでモダンなデザインを展開し、BOSSとして、自分らしさを全面的に、そして堂々と受け入れる人々を応援します。ヘリテージテーラリング、パフォーマンススーツ、カジュアルウェア、デニム、アスレジャー、アクセサリーなど様々な商品を展開しています。また、フレグランス、アイウェア、ウォッチ、キッズウェアのライセンス商品も取り揃えています。また、世界各地の400 以上の直営店でBOSSの世界を体験することができます。BOSS は、世界のアパレル市場のプレミアムセグメントに位置するリーディングカンパニーであるHUGO BOSS の中核ブランドです。BOSS とHUGO の2 つのブランドで形成されており、グループは132カ国の約7,400の販売拠点でコレクションを提供し、70カ国ではhugoboss.comを通じてオンラインで販売しています。メッツィンゲン(ドイツ)に本社を置く同社は、全世界で約17,000人の従業員を擁し、2022年度の売上高は37億ユーロを計上しています。